サイトリニューアル企画 要件定義編

2016.07.26

こんにちは。あゆ(@AyumiFolio)です。

最近サイトのリニューアルを考えています。今のデザインは「とりあえず運用を開始しよう」と勢いで作ってしまったので構成もデザインも滅茶苦茶なんです。なにより可愛くない!

サイトを作って半年ちょっと経ったことですし、曖昧なまま突き進んできたサイトの方向性について、ちょっとここらで立ち止まって考えてみようと思います。

そんなわけで、今回から数回に渡ってサイトリニューアルに伴う作業工程を記録していきたいと思います。参考にするのはこちらの本です。
Webデザインの基本ルール-プロに学ぶ、
一生枯れない永久不滅テクニック
(Design Lab+ 1-3)


それから要件定義関連のサイトを見ながら行います。

サイト開設の背景を整理

まずは情報を引き出して整理をする作業からはじめます。WEB制作で言うなら「ヒアリング」の工程です。たぶん。

サイトをリニューアルするからには何かしら目的や想いがあるはずです。そこを無視してしまうと何を目的としたリニューアルなのか曖昧になります。簡単ですが大事なことなので、サイトに対する「想い」の整理からはじめていきたいと思います。

なぜサイトを作ろうと思ったのか

作るきっかけは色々とあったような気がしますが、捻り出すと以下の流れだった気がします。

  • わたし成長できてない!まずいぞ!
  • 何かしなきゃ!でも何を?何がしたい?何ができる?
  • 物づくりがしたい!できれば将来に生かせるような何か!
  • 仕事で必要になるしWEBサイト制作の勉強しなきゃ
  • そうだサイトを作ろう

確かこんな感じです。この時期は自分の進むべき方向性が見えず、迷走気味に日々「何かしなきゃ」と悶々していました。

なので「サイトを運営したい!!」「ブログサイトを作りたい!!」と前向きな気持ちで作成を思いついたのではなく、『好きな事』『やりたい事』『やらなきゃいけない事』を順番に整理した結果、生まれた選択肢の中に有ったのが「サイト作成」だった。すっかり忘れてました。そうだった。

なにを書きたいのか

書きたいジャンルや内容を整理します。ここ最近SEOや集客を意識するあまり、自分の書きたい内容を書けていなかったと反省してます。なるほど筆が進まないわけです。「書きたい内容」は今後サイトに追加していく記事の軸になりますので、ここは時間を取ってきちんと整理したいと思います。

  • 楽しかったこと、面白かったものについて
  • 心動かされたものを共有、分析
  • 様々な調査結果の情報共有
  • おすすめなアレコレを紹介
  • 撮った写真や行った場所について備忘録
  • 考えごと、独り言
  • システムの備忘録

とりあえず書き出してみましたが、バラバラすぎてビックリしました。上の結果から見える傾向として、書きたい物は主に2つのようです。

1つ目は、「日常」を軸にした記事。楽しかったり面白かったり、ポジティブな内容。散歩や旅行、写真が好きなので、そう言ったものを記録していく記事。

2つ目は、自分の経験や知識をまとめて備忘録かつ情報共有。私自身が調べるのに苦労した内容を他の必要とする誰かに共有したい。

となると、メインになるテーマは2つ。「日常系」と「技術系」と言うことになります。

どんな人に読んで欲しいのか

ターゲットの設定はサイト作成において大事だと言われています。「どんな人」に向けたサイトなのか、それを決めた上でデザインやコンテンツ、文章の書き方やマーケティング戦略を決めます。例えば子供向けのサイトならポップでカラフルなサイト、感じを使わず文字は大きく、などなど。

その上で、『Ayumi Folio』ではターゲットを明確に決めないことにしました。どうも私はターゲット決めてしまうと「書きたい」が疎かになってしまうようです。個人サイトなのに「個性」を消してしまうと存在意義が迷子になってしまいます。もう少しサイト運営になれて、ターゲットについて考える余裕が生まれたら改めて考えたいと思います。

サイトを通してなにがしたいのか

サイトを通して実現したいことはなんでしょう?サイトを作るからには、得たい物や実現したいことが有るはずです。

私は『Ayumi Folio』を通して何をしたいのか、整理したいと思います。

  • アウトプットを通して思考・記憶整理の習慣を身に付ける
  • 感情センサーの感度を上げる
  • 文章スキルを向上させる
  • もっと視野を広げる
  • 人との繋がりを増やす
  • お金(サーバ代月々600円)を稼ぐ

なんだか意識が高い感じになりましたが、要するに「向上」したい気持ちが強いみたいです。サイト運営を通して得たい物は「スキルアップ」でした。

以上を整理すると「メディア」よりは「ブログ」に近い運営が向いていそうで、デザインも「ばりばりのメディアサイト」と言うよりは「個人が粛々とやってるメディアブログ」の方が合っていそうです。

要件定義

サイトに対する考えが見えてきたところで要件定義をしていきたいと思います。仰々しく「要件定義」なんて書いていますが、他にしっくりくる言葉が無かったので「要件定義」としました。テンプレートが有るわけでもなく、決まった項目があるわけでもないです。「こんなん要件定義とちゃうわ!」と怒られそうですが。

リニューアル
の目的
気分転換
デザイン改善
集客率アップ
リピーターを増やす
WEB製作の勉強
現状 サイト公開していて定期的に記事を更新している。PV数は多くない。
デザインやSEOなどが中途半端な状態になっている。
問題点 デザインが適当
特徴がない
SEO対策が中途半端
方針が定まっていない
リニューアル
の課題
デザインなど、システム以外のノウハウが低い
期待する効果 認知度の向上
集客力の向上
リピータの増加
可愛い
デザイン要望 個人サイトと分かるように
システム記事を求めてきた人への配慮も
色味は淡めで、親しみ、安心、楽しいをイメージ
備考 面白そうなコンテンツは積極的に採用する

※この項目は、今後進めていくうえで度々書き換えると思います。

まとめ

今回は要件定義まで勧めました。次回はサイト構成、仕様決め、フレームワーク作成までを予定しています。

関連する記事

CATEGORY

ARCHIVE

NEW