【クリア感想】テイルズオブベルセリア ※ネタばれ有り

2017.05.25

テイルズオブベルセリア、無事クリアしました!

クリア時間103時間、クリアLv107、GRADE 6310。

5段階評価

総合点 4点 / 5点中
キャラクター 5点 / 5点中
ストーリー 4点 / 5点中
戦闘システム 3点 / 5点中
ボリューム 4点 / 5点中

以降、ネタバレ含みます。未プレイの方はご注意ください。

※ゼスティリアは未プレイ、アニメ未視聴です。

総評

かなり面白かったです。
久々に「まだED見たくないなー、もうちょっと皆と旅していたいなー」と思える作品でした。

まず、設定が素晴らしい。主人公のスペックが「女性」「復讐者」「人外」「異形の腕」って…。カッコ良くないですか!?こんなに厨二心をくすぐられる設定、今どき貴重です。設定を読んだ瞬間に恋に落ちました。

そして、ストーリーが文句無しに面白い。(色々な意味で)心が動かされるストーリーでした。辛い展開も多いですが、色々と考えさせられました。「復讐とは、誰がなんの為に行う行為なのか」とか。

そしてそして、登場するキャラクターが良い。とても良い。どのキャラクターも魅力的で、見ていて飽きません。ベルセリア一番の魅力はキャラクターと言っても良いんじゃないでしょうか。詳しくはキャラクターの項目で。

ベルセリアは、シリーズファンならとりあえずやってみる価値のある作品だと思います。

ストーリー

メインストーリーは重い話が中心でした。特に中盤あたり、プレイヤーのライフをガンガン減らすイベントが続きます。何度ハートがブレイクしそうになった事か…。でも、その辺のイベントが一番好きだったりもします。

どんな状況も突き進むベルベット。ボロボロになっても立ち上がる姿。その生きざま、惚れます。でも、強いベルベットの根底には『ただの村娘』だったベルベットが居て、復讐者ベルベットにも人らしく弱い部分が有る。だからこそ強いベルベットが好きで、彼女の復讐物語が好きなんだと思います。

ベルセリアは、ベルベット一行が居てこそのストーリーでした。このパーティーメンバー無くしてこの完成度は無かったと思います。

キャラクター

ベルセリアはキャラクターが全ての作品と言っても過言では有りません!!※個人の意見です

もうね、メインパーティー大好きです。パーティ6人中、3人がチンピラ、1人が魔女って、半分以上が悪人ですよ。そんな面々の中フィーとエレノアが聖人枠として上手いことバランスを取ってくれました。このパーティの中に居るフィーは、さながら誘拐された子…って誘拐されたんでした。そう言えば。

ベルセリアのパーティが好きな理由は色々あるのですが、書ききれないので特に好きなポイントを3点に絞りました。

まず1点目、登場人物が論理的。感情論で行動するキャラクターが苦手なので、その点ベルセリアは安心してプレイできました。ベルベットも度々暴走しますが、暴走するだけの理由が作中で描かれていますので私的にはセーフです。

続いて2点目、パーティーメンバーの距離感が丁度良い。利害の一致でパーティーを組んでいるので一見ちょっと冷めた関係に見えます。でも仲間が危険になると(何だかんだで)助けに入り、闇落ちしかければ(何だかんだで)救い上げる。この「普段は理屈で行動するけど窮地では結局感情で動く」感じが堪らなく好きです。それと、誰がいつ離脱してもおかしくないパーティなので、仲間の裏切りを心配するストレスが無いのも良いです。

最後に3点目、各キャラクターが思考停止せず、きちんと悩んで自分なりの答えを出す所。中でも、ベルベット、フィー、エレノアの未成年組は周囲の意見に疑問を持つことが多く、度々考え込んでいた印象があります。信念は曲げず、認める所は認め、貫く所は貫く。なかなか出来ないんですよねぇ、これが。生真面目なエレノアの生真面目らしからぬ柔軟性とか本当に尊敬します。

以上、好きなポイントでした。書いてて気付きましたが、要するに憧れるんだと思います。自分の信念を曲げず、論理的で、冷静で情熱的な人。

戦闘システム

戦闘システムは分かりやすかったと思います。テイルズ過去作は難易度ノーマルがデフォルトの私ですが、1周目は難易度ハードでクリアできました。…そう考えると、上級者の方には割と簡単かもしれないです。操作性だったり特技の発動も、特に難しい事はなくプレイ出来ました。

通常戦闘の後、たまーに現れる強敵『ワンダリングエネミー』との戦闘が楽しいです。カオスでやると割と死にます。カツカツな戦闘楽しいです。

その他

全体を通して気になった点、要望等まとめました。

  • サブイベントのボリュームが物足りない
  • 秘奥義が少ない。せめて協力秘奥義はベル×5人分欲しかった
  • 2周目の特典もうちょっと欲しい

最後に

良いゲームでした。買って良かったと思います。1周目を終え、全ての真実を知った上で始めた2周目。冒頭のアバル村で普通に笑ったり照れたりするベルベットを見て目頭が熱くなりました。ベルベットには、是非とも幸せになって欲しいものです。それが何処であれ、どんな形であれ。

関連する記事

CATEGORY

ARCHIVE

NEW