inspiron 13 7000 シリーズ 2 in 1 を1ヵ月使った感想

2016.03.15

待ちに待ったノートPC「Inspiron 13 7000シリーズ2-in-1タブレットPC」が届きました。
1ヵ月程つかってみたので、使用感をレビューしていきたいと思います。


Inspiron 13 7000(7359)

この製品、メモリやHDDに関しては選択肢がいくつかあります。
我が家は開発で使用するため以下の構成にしました。

Dell Inspiron 13 7000シリーズ 16Q35

タイプ ノートパソコン(タッチ対応)
OS Windows 10
CPU Core i5 6200U
メモリ 8GB
記憶容量 SSD 256GB
画面サイズ 13.3インチ
重量 1.66kg

この内容でお値段が約10万円ほどなので、コスパ良いと思います。
さて、問題は使ってみた感じですが。どうでしょう。

本体

Inspiron 13 7000
デザインはおしゃれです。PCを閉じているときの薄さやボディの質感がカッコいい。
中でも特に気に入っているのが黒いキーボード!の下から覗く光。カッコいい。
実物は写真や店頭で見るより数倍カッコ良かったです。
正直、ネットで購入後に店頭で実物見た時は「失敗した」と思いました。
今は愛おしくて仕方ありません。許されるなら会社へ持っていきたい。
Inspiron 13 7000
USBポートは全部で3つ有るのですが、全て抜き差しがスムーズに出来ません。妙に硬いです。
支障は無いのですが、無線マウスのUSBが抜き難くてちょっと不便。
ついでにSDカードの抜き差しもスムーズに出来ません。
予想ですが、持ち歩く前提の作りになっている為、うっかり抜け落ちないようになっているのでは無いかと思います。
Inspiron 13 7000シリーズ
本体の厚みは薄く、重さは軽いです。
タブレットとして片手で持ち続けるのは厳しいですが、バッグに入れて持ち歩くには問題ない重さ。
…ですが、長時間持ち歩くと流石に重そうです。

スタイラス(ペン)と筆圧

Inspiron 13 7000
さて購入前に一番気になっていた「筆圧に対応しているのか否か」ですが、
結論として、私の端末は筆圧に対応していませんでした。

今回購入した製品はInspiron 13 7000シリーズの中の「7359」なのですが、この「7359」は筆圧が使用できないようです。
昔製造された製品、今後製造される製品には筆圧に対応する物もあるらしいのですが、調べても明確なリストが見つかりませんでした。すみません。
おそらく海外サイトならリストがあると思います。
お絵かき目的で買われる方は十分に調べた上で購入されてください。

開発端末として

ベンチマーク
実際に使ってみた感想としては、毎日サクサク動いてくれています。超快適です。
photoshopを起動したままクロームでタブを10個ほど作り、XAMPPからApacheとMySQLを起動させてEclipseでソースを書いていますが特に動作が重くなる事もなく、しっかりと動いています。
これまで本格的な作業はデスクトップPCで行う必要があったので、平日はなかなか作業が進みませんでした。
Inspiron 13がきてからは気軽にPCを立ち上げられるので暇があればブログ書いたりプログラム組んだり写真を編集したりできます。


まとめ

Inspiron 13
1ヵ月使ってみましたが、買って良かったと思います。
なにせ軽い、速い、カッコいい。
隙間時間にサッと立ち上げて軽作業が出来るので作業時間を生みやすくなりました。

筆圧を使えないのが残念ですが、簡単なお絵かきは十分に出来ますので私程度の絵描きなら十分です。
WEBデザインの勉強効率も上がりました。photoshopがサクサク動いてくれるノートPCって思っていた以上に重宝します。
解像度もフルHDなので画面が凄く綺麗でモチベーションアップです。

デザイン、性能、使い勝手、全てにおいて現時点では大満足です。
また半年後にレビューしたいと思います。

おまけ

Inspiron 13
2回目の起動時、パソコンの電源が入らなくなりました。
側面の電源ボタンを押してもダメ。長押ししてもダメ。電源コードは問題なさそうだったので、おそらく本体が原因。
旦那と二人であれこれ試したものの動作せず。

仕方がないので公式サイトでマニュアルを確認したところ、対応方法に「バッテリを外してください」と書かれているのでバッテリを外す事にしました。
しかし、本体を一回転させてバッテリを探すも見当たらず。
本体構成のマニュアルを読んでみると、バッテリを外すにはカバーを外す必要があるとの事。

買った翌日に本体を分解する悲しい状態になりました。しかもカバー外しが思いのほか難しくて大苦戦。
幸い、マニュアル通りの手順で起動を試みたところ問題なく起動しましたが、焦りました~。


2016年6月20日追記

改めて記事を書きますが取り急ぎ気づいた点を追記。

  • LANケーブルを差す場所が無い
  • イラストソフトによってはタッチパネルでイラストが描けない
  • キーボード打ちやすい。素晴らしい

Inspiron13購入前と購入後を比較すると平日の勉強時間が数倍に増えましたし、使い心地も大変気に入っています。今のところ大満足です。

関連記事
DELL Inspiron 13 7000シリーズ のカバーを買ったので紹介します

関連する記事

CATEGORY

ARCHIVE

NEW