2017年に達成すべき7つの目標

2017.01.06

昨年は大変お世話になりました。2017年もよろしくお願いします。

2017年最初の記事は、毎年恒例(にしていきたい)今年の目標です。でも『目標』と呼んでしまうと、何となく”達成しなきゃいけない感”が弱い。ので、今年は『目標』を『ミッション』に変えて、2017年にクリアすべきミッションを書き出していきます。

転職する

昨年は「転職すべきか、残るべきか」悶々としているうちに1年が終わってしまいました。状況的には間違いなく転職すべきなのですが、ついつい居心地が良くて残ってしまいました。

今年こそは、進むべき道を決め、しっかり転職を果たします!進むべき道が決まっていませんが!

ミッションクリア条件
転職する

進むべき道を決める

自分の進むべき道について非常に悩む今日この頃。

現在はWEBシステムのプログラマをやっています。WEBシステムの開発は楽しくて楽しくて、生涯WEBシステムのプログラマができたら幸せだろうなと思います。でも、楽しさだけで職を選べたら苦労しないですよね。WEBシステムの技術なんてシステム界隈でも特に進化の早い分野で、それでご飯を食べて行くなら、常に勉強を続け、最新技術へのアンテナを張り、新たに参入してくる若い子達の勢いに負けないよう踏ん張る覚悟が必須です。

将来、子供を産んで育てるとして、私は走り続けられるのか?と言うか、走って良いのか。子を家に残し、遅くまで残業、休日出勤、自宅学習。だめ、寂しい!!私が!!

「じゃあ時間に融通の効く別業種にするか」と考えてもみますが、やっぱりシステム業界から離れがたい。悩ましいところです。悩ましいところですが、歩かなければ進まない。今年中は悩みつつ歩きつつ、視野を広く持って色んな道を模索したいと思います。

ミッションクリア条件
2017年中に進むべき道について記事を書く

東京へ遊びに行く

昨年は前の会社の先輩方が東京から大阪までわざわざ遊びに来てくださいました。有難い話です。それが本当に嬉しかったので、今年は私が東京へ遊びに行きます。

それ以外にも、東京に住む後輩達の結婚祝いや、東京へ引っ越した友人への突撃隣の晩御飯など、東京に行く用事が山ほど有りますので、今年は東京とご縁のある年になりそうです。ディズニーランドは絶対に行きます。

ミッションクリア条件
東京へ遊びに行く

サイトの月間PV数を増やす

このサイトねぇ、ぜんっぜんPV数が伸びないんですよ。直近で月7,000PV程。1万PVでようやく脱初心者と言われている中、これはかなり少ないです。とは言え、このサイトなんの情報も提供できてないですし、魅力ないですもん。そら人も来ませんよ。

2016年はブログを止めない事を目標にして見事に達成できました。2017年は本腰を入れてPV数を増やす努力をしようと思います。伸ばせるかなぁ。

ミッションクリア条件
ブログの月間PV数を5万に増やす

体重を50kgまで落とす

今年こそは達成したい50kg。もうね、お腹が成長しすぎて別の生物みたいになってます。あと少し育てれば「ぼく悪いスライムじゃないよぉ」とか言い出しますよ。知らんけど。

2016年の終わりに1日1食をはじめたので、あと必要なのは適度な運動と食事内容の改善。2017年は無理せず、太らず、やせ過ぎず、健康的な体系を目指します。

ミッションクリア条件
体重を50kgまで落とす

美文字を習得する

2016年も末のこと、年賀状を自宅プリンタで印刷しようとしたところ、なんとビックリ、プリンタが動きませんでした。仕方が無いので、既にプリントされている年賀状を買ってきて宛名だけ手書きしようとしたのですが、またまたビックリ、字が下手すぎて書けませんでした。

…結局2017年の年賀状はあきらめました。本当に申し訳ない。

このままじゃあまりに情けないので文字の練習をしようと思います。手始めにペン字練習帳も購入しました。人に見せて恥ずかしくない文字を習得し、来年の年賀状の宛名は(数枚分だけ)手書きします!!

ミッションクリア条件
美文字を習得し2018年の年賀状を手書きで出す

魅力的な文章を書けるようになる

ブログだったりコラムだったりを読んでいると、ごくごくたまに個性的で魅力的な文章を書く方に出会います。しっかり整った文章ながら、少し読むだけで誰が書いた文章か分かる。

とても憧れます。私もそんな文章を書けるようになりたい!!「面白い!」って言われたいっ。

今はへっぽこな文章しか書けないですが、色んな方の文章を読んで研究しながら少しでも魅力的な文章に近づけたいと思います。

ミッションクリア条件
雑記系記事のブックマーク数を増やす

あとがき

目標は、考えて言語化する過程が何より大事だと思っています。自分の思いと向き合い、目標を定め、意識する。願望の可視化と呼べば良いでしょうか。それによって、選択や行動が目標に沿った物になるような、ならないような。なると良いな。

せっかく目標を決めたなら、ToDoのようにしておいた方が達成しやすいんじゃないかと考えて「ミッション」にしてみました。

今年はミッションを意識しながら、昨年同様ふわっとゆるっと頑張ります。今年も「Ayumi Folio」をよろしくお願いします!

関連する記事

CATEGORY

ARCHIVE

NEW