新婚旅行4日目 熊本城観光と阿蘇の温泉付き客室の旅館

2016.12.27

※この記事は2016年1月の新婚旅行を元に書いています※

こんにちは。
あゆ(@AyumiFolio)です。

こんにちは。
旦那です。

今回は新婚旅行4日目の記録になります

4日目は熊本やった?
新婚旅行いったの1年も前やから忘れたわ

ぐっ…更新停滞してすんません。

しっかりしてや。
読者もお待ちかねやで

ど、読者いんの!?


・・・
気を取り直しまして、4日目のスケジュールはこんな感じです

行動 時間
旅館を出発
フェリー乗り場へ到着 9:40
フェリーで長崎から熊本へ 9:50~10:40
熊本城へ移動 10:40~
熊本城・下通商店街観光< ~15:00
熊本市内を出発 15:00
旅館へチェックイン 16:00

4日目は思い出深い一日だったね

せやなぁ。凄い1日やった。

で、何があった日やった?


なんで覚えてないねん!
20年に1度の大寒波に襲われた日!

あー。
あの日な。
死ぬかと思ったわ

もう。
では、さっそく4日目を見ていきましょう。
はじまりは長崎市内の温泉旅館「にっしょうかん新館梅松鶴」からです。

シリーズ記事

にっしょうかん 新館 梅松鶴

おーい
起きろー

んー
あと5ふん

雪積もってるで

!?
うわ、雪に車が埋まってる!!

にっしょうかん 新館 梅松鶴
夜中に積もったんやな

どうしよう!?
道が凍結してたら下山できないよ!

落ち着け。
騒いでもしゃーないし、朝食がてら凍結状況ききに行こうや

朝ごはん

にっしょうかん

ねぇねぇ、この揚げ物たべた!?
おいしいー!

なに満喫しとんねん
凍結状況は聞けたか?

うん。
凍結はしてないって

お。
よかったやん

でも今から大雪降るかもって

のんびり飯たべとる場合か!

出発

ご飯おいしかったねー

ゆっくり食べすぎや。
美味かったけど

でもさ、窓の外見てよ
こんなに綺麗に晴れてるじゃん

長崎市
ほんまやな。
これなら流石に雪も降らんか

そうだy…!?


どうしたん

あ、あれ

なんや化け物でもおったんか。

…!?

長崎市

おおお父さん
魔王が来るよ!!!

あれ魔王ちゃう
雪雲や

長崎市

雪雲がすっごい速度で迫って来る

あの靄なんや!?
めっちゃ白いねんけど!!

あれたぶん雪が降ってるんだよ!!

これはアカン。
予定より早いけど出発しよう

にっしょうかん

めっちゃ降って来た!

急いで車に乗り込むんや

ちょ、まっ、めっちゃ足早い。
置いていかないでー

長崎市

はー、やっと着い…
フロントガラスに雪がぎっしり積もって前が見えない

なんやて!?雪を払い落とさんと。
行くんや、あゆ!!

は!?


好きやろ?

好きだけど
今に限ってはそうでもない!

しゃーないな…

いくで
ジャーンケーン


!?

ホイ

長崎市

手、手が凍る

ちょっとー。
雪落としに時間かけ過ぎちゃうか?

第一声それ!?
労ってよ!!

長崎から熊本へ

長崎から熊本へ

高速道路にまで雪積もってるわ

滑りそうで怖いな

フラグ立てんな。
熊本までフェリー使うんやった?

そうそう。
有明フェリー使うよ

雪さえ無ければ高速使って陸路行くんでも良かったけどなぁ

かかる時間は同じだしね

まぁでもフェリーの方が楽でええか

補足

車を使った長崎~熊本間の移動は以下3通りの方法が有ります。

  • 陸路を全て車で移動
  • 長洲~多比良間をフェリーで移動
  • 島原~熊本間をフェリーで移動

私たちは「長洲~多比良間フェリー」を利用しました。「島原~熊本フェリー」は寒波の影響で運休、九州の上方面は路面凍結で通行止め。運が悪かったです。台風時や冬場は事前に確認した方が良いかもしれません。

フェリー乗船 長崎出航

長崎から熊本へ

なんとか間に合った…

旦那が道に迷うからー

いやいや
明らかにナビのミスやったやろ

物のせい良くない

えー…

さぁ行こう行こう。
もうすぐ出航だって。
お金を入口で払ったら車の列に並べば良いみたい

長崎から熊本へ

ぶじ乗船完了!

熊本到着まで車の中におっても良いみたいやで。

俺は降りるけど


すぐ乗り物酔いするもんね

長崎から熊本へ

みんな車から降りてこないね

地元の利用者が多いんかもな

長崎から熊本へ

いざ熊本へ出発ー!
さらば長崎また来るよ

長崎も良かったな。
今度は晴れたハウステンボス行きたい

そうね。
真冬の雨の日は回避したいね

今から熊本までどのくらい?

約50分くらいらしいよ

微妙に長いな。
寝て待つわー

(酔ったのね)

熊本城

熊本城

あっさり着いたな熊本城

あれ?酔いは取れたの?
フェリー降りてから割と近かったね

平日やから駐車場もスカスカやし良い感じやな。
あと別に酔ってないで

熊本城

来たね熊本城

来たな

雪も止んだし
空も晴れたし
絶好の熊本城日和!

どんな日和やねん

熊本城

熊本城内は撮影禁止だって
残念

記憶のフィルムに
残せばえぇんやで

あ、うん。
城内は意外と近代的だね

せやな。
パソコンとか有るしな

えーっと。
「1600年に建てられた熊本城は西南戦争時代に燃えてしまい、現在建っている熊本城は1960年に再建されたもの」
だって

だから新しいんやな。
戦争とは言え勿体ないな

熊本城

天守閣は撮影OKやってよ

まじか。
撮っとこ撮っとこ

城下町、綺麗やな

本当だね。
まるで人がごm

言わせねぇよ

下通商店街

次は商店街いくよー

商店街?
なんでまた

有名な商店街らしいよ。
ほら着いた

下通商店街
下通商店街。
噂通り道の幅が広ーい

へー。
熊本城から近いな

歩いて10分くらいだったね


美味しそうな香りが

本当だ!
でも晩御飯近いし我慢しようね

えー!!

旅館みな和

旅館みな和

こちらが本日のお宿
南阿蘇俵山温泉 旅館 みな和です

意外と熊本市内から遠かったな

山の上だしね

宿の入り口が分かれへんでウロウロしてたしな

入り口が田んぼの真ん中とは思わなかったからね

旅館みな和

さ、寒い…
早くチェックインしよう

景観がえぇ感じやな。
ほら、池とか有るで

早く行こうって言ってんだろ

本日のお部屋

着いた。
ここが本日泊まるお部屋

旅館みな和
へー。
宿泊グループ毎に建物が離れてるんやな。

普通の一軒家みたいだよね。
各建物に温泉も着いてるよ

最高か

旅館みな和

!!
家の中すっごい温かい

旅館の方が暖房つけてくれてたみたいね

凍った心も溶かす心遣い。
内装はホンマに家みたいやな

旅館みな和

見てみてー。
温泉内風呂

最高か

旅館みな和

見てみて―。
露天風呂

神か!!

贅沢だよねぇ。好きなだけ温泉入れるよ。
外から見えそうな気もするけど

人おれへんし大丈夫やろ

それもそうね。
じゃ、さっそく温泉に入ろーっと

一日運転頑張ったんやから
俺が先やろ!?

晩御飯

晩御飯きたー

ご飯用に専用の建物があんのな。
部屋も個室やし良い感じやわ

旅館みな和
目から口から両方美味しいなんて
なんて贅沢な晩御飯なの。

ほんま美味しいな。
あゆの馬刺し貰ったっても良いで?

断固拒否

まとめ

旅館みな和

あー。
食べた―。
お腹いっぱい

幸せやな

本当ね。
今日は1日どうった?

雪でヒヤヒヤしたけど影響なくて良かったわ

そうね。
現在進行形でかなり雪が降ってるけどね
明日が心配だわ。

明日の宿は比較的近場やし、まぁ何とかなるやろ

だと良いけど

さ、お腹いっぱい食べたし
ひとっ風呂浴びようかな

今度こそ私が先な

だが断る

関連する記事