2016年11月 紅葉を探して姫路の好古園に行ってきました

2016.11.20

こんにちは。あゆ(@AyumiFolio)です。

2016年11月、第2週目の土曜日に紅葉を求めて兵庫県の姫路市へ行ってきました。
11月中旬と言うと、木々が色付くにはまだ早い時期。紅葉の状況が気掛かりでしたが、姫路城のお隣りにある「好古園」で綺麗な紅葉を楽しむ事が出来ました。もちろん「姫路城」も見学してきましたよ!

一日の流れ

まずは日帰り姫路旅行のタイムスケジュールから。

時間 スケジュール
10:30 大阪駅から電車に乗車。利用路線はJR東海道山陽本線の新快速電車
11:40 姫路駅へ到着
11:40~ お昼ご飯
12:30 姫路城へ移動。徒歩で約15分
13:00~14:30 姫路城を見学
14:30~16:30 好古園を見学
16:30 大阪駅へ

企画の段階では姫路城と好古園を見てなお時間が余った場合の心配をしていたのですが、蓋を開けてみれば時間が足りず焦るほど見どころ満載でした。

大阪駅から姫路駅へ出発

dsc_0885午前10時30分、大阪を出発して姫路へと向かいます。

移動には電車を利用しました。JR「東海道山陽本線」の新快速電車を使えば、大阪駅から姫路駅まで乗り換えせずに片道1時間10分ほど、約1,500円で行けます。

土曜日とあって電車の中は随分と混んでいました。目的地であり終点の姫路駅まで立ち乗りを覚悟しましたが、神戸「三ノ宮駅」で人がドッサリ降りてくれたので三ノ宮から姫路までは悠々と座ることが出来ました。神戸の人気具合は相変わらず凄いです。

大阪から姫路へ向かう電車からは海と山を見ることが出来ます。鮮やかに色付き始めた山々に広く青い海。温かい電車の中から綺麗な景色を楽しめるなんて、とっても贅沢です。なぜ写真を撮っていないかって?話に夢中で外の景色を見てなかったからです。

姫路駅でお昼ご飯

あっと言う間に姫路駅へ到着しました!
姫路駅来てみてビックリ、姫路駅は凄く大きな駅でした。「お城が有るくらいだし山奥の田舎なんだろうな」と思ってましたスンマセン。新幹線も止まるし、駅の回りには商業施設が沢山!LOFTが有るなんて、もう大都会じゃないですか!魅力的な駅です。大阪駅から近ければ居住地にしたかった!!

姫路駅前時計を見ると12時前、ちょっと早いですが駅の近くでお昼を食べてから姫路城へと向かいます。

本当はね、明石焼きを食べようとしていたんです。事前に下調べもしていました。でも行ってみてビックリ!お店に置かれていたのは「明石焼き風たこ焼き」。明石焼きらしき食べ物にソースをかけて食べる物でした。大阪出身の友人達が「ちゃうねん。そうじゃないねん。たこ焼き求めてないねん。」と言うので、お昼は別のお店に行く事になりました。やれやれ。

と、言うわけで訪れたのはこちらの店!
テルミニ「テルミル」さん。明石焼きへ向かう途中に見かけて気になっていたお店です。土曜日でもランチメニュー有りました。

テルミニ ローストビーフ
私は「ローストビーフ ライスプレート」を注文。見てください、このビジュアル!すっごいそそります。見た目だけじゃなく味も美味しかったです。ソースと卵が良い感じにローストビーフに馴染みます。横に添えられたポテトが私好みの(ちょっとしょっぱい)味付けでテンション上がりました。危うくビールを注文しそうになる程度に。あー、お酒欲しい。

お店はこちらです。

姫路城への道

お腹が満たされたところで、いよいよ第一目的地の姫路城へと向かいます。

姫路城は駅から歩いて10分ほど、大通りに沿って歩くだけで到着する好立地でした。

姫路城姫路城へドーンと続く大通りは驚くほど歩道の道幅が広く、その広さに妙に感動してしまいました。観光客がそこそこ行き交っていますが道幅が広いので歩行者とぶつかりません。

姫路城姫路城近くの広場で何やら催しを発見しました。最近流行りのフード系のイベントのようです。これはもしや…。

img_8735あったー!!
食べ逃した明石焼きを発見しました。これで私の下調べ不足が8割ほど許されそうです。

明石焼き熱っつい!!!

涙が飛び出る熱さです。でも明石焼き美味しいー。

姫路城

姫路城到着しました姫路城。白い!!ア●ックも驚く白さです。

姫路城さっそく大手門を通って中へ入ります。

姫路城入場ゲートへと向かう人がこんなに沢山。

姫路城お城の一部が工事中のようでシートを被ってました。

姫路城入場券をゲット。今回は姫路城のあとで好古園にも行くので共通チケットです。姫路城単体チケットとの価格差は40円なので両方行くなら共通の方が断然お得です。

姫路城緩やかな坂を登った先に菱の門が見えてきました。門前の坂やカーブは敵の勢いを削ぐための設計だそうです。確かにバサラや無双だと、このカーブはダッシュ状態で登り切れないですね。

順路を進むと狭い通路にでました。
姫路城壁には可愛いらしい形の覗き穴が連なっていますが、もちろんオシャレで空いているわけでは無く侵入者への射撃用らしいです。攻め込んで来た敵を射撃穴から狙撃、それでも倒せなければ狭い通路で打ち落とすと言うことでしょうか。

はっ…。と言う事は、昔ここで人が…。

姫路城城内への潜入に成功しました。

姫路城姫路城の階層が上がるのと比例して人の混雑が増し、階段の斜度も上がってきました。天守閣の目前で入場制限も掛かり、いよいよ大混雑と言った感じです。嫌な予感がします。

姫路城入場制限が解除された天守閣へ登ると嫌な予感が的中、人がごった返していました。外が見えないー。

姫路城頑張って写真だけ!ゆっくり眺める余裕は有りません。

姫路城…なんやかんや有りまして、なんとか生きて脱出に成功。外の光が眩しいです。姫路城、見どころが多くて良いお城でした!だからこそ混雑を避けたシーズンオフの平日に来たいですねー。この日はとにかく混んでました。

好古園の紅葉

好古園続いて本日のメインである好古園です。好古園は姫路城の真横、歩いて5分程度の場所にあります。

好古園姫路城で購入したチケットを提示して中へ入ります。入って直ぐの場所に見事紅葉した木々が有りました。友人達に「好古園は青かった」と言わせずに済みそうです。

ここからはお気に入りの写真を数枚。

好古園

好古園は想像していたより随分と広く見応え抜群です。木々が綺麗に整備されていて美しい紅葉を楽しむことが出来ました。好古園。紅葉シーズンおすすめです!

姫路食博と帰り道

姫路日もすっかり落ちてきました。日帰り姫路観光もそろそろ終わりです。

姫路食博折角なので食フェス「姫路食博」へ寄り道して帰ることになりました。

姫路食博友人が買った牡蠣を私も分けていただきました。牡蠣んまー!!この貝類から出るおダシの旨味って何なんでしょうね、形容しがたい美味しさです。

姫路姫路食博を出たあとは商店街を通り抜けて姫路駅へ。これまた良い雰囲気の商店街です。レトロなお店から、最近できたと思われる可愛いカフェなど、心惹かれる店が軒を連ねます。

姫路これにて、日帰り姫路旅行編終了です。

以上、2016年 姫路 紅葉観光の旅でした。姫路城に好古園、良かったですよー。好古園はとっても綺麗な紅葉スポットでした!関西圏内、大阪から行ける場所で紅葉スポットをお探しのみなさん。好古園おすすめです!