【2016年秋】 ユニバーサルスタジオに行ってきました

2016.09.19

ハロウィーンモードのユニバーサルスタジオ(以下USJと表記)へ行ってきました。
約1年ぶりののUSJです!

いざ、USJへ

この日の開園時間は9時30分。

「9時30分ちょっと前にUSJ着で良いかな?」と思っていたのですが、夫の強ーい勧めも有って9時前にはUSJに到着しました。もちろん、チケットはネットで購入済みです。当日はスマホに四角のバーコード的な物を表示させながらピッとしてパッと入場できます。便利!

全てはハリーポッターのフォービドゥン・ジャーニーに(出来るだけ並ばず)乗るため…!

ユニバーサルスタジオ
予定通り9時前にUSJへ到着すると、平日とは思えないほど大量の人、人、人!数年前までの閑散としたUSJは見る影も有りません。
ユニバーサルスタジオ
そのままUSJの入場門へ進むと、入場待ちの長ーい列ができていました。でも、列がみるみる短くなっていきます。どうやら開園時間が早まったみたいです。予定より30分も早く入場できました。

夫の選択が大正解だったみたいです。

ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター

入場したら真っすぐハリーポッターを目指します。

流石ハリーポッター。私達と同じように、入場して真っすぐハリーポッターを目指す人の多いこと。
相変わらず人気ですね~。

でもでも、開園直後と言うこともあって整理券なしでハリーポッターエリアに入れました。
※人の多い時間帯は整理券が無いとエリアに入れません。
ユニバーサルスタジオ
木々の立ち並ぶヒッソリした道を歩くこと1分。

木々を抜けた先に、ついにハリーポッターエリアが!
ユニバーサルスタジオ
おぉー!!
ユニバーサルスタジオ
ハリーポッター好きなら胸トキメクこと間違いなしでしょう。

でも、まずはアトラクションです。エリア散策は後回しにして、まずはアトラクションを目指します。

ユニバーサルスタジオ
ホグワーツへ到着!
アトラクション『フォービドゥン・ジャーニー』は約40分の待ち時間でした。日中は100分超える事を考えると短い!

昨年来たときはエクスプレスパスを使ったのでホグワーツ城の中をしっかり見れなかったのですが、今回はたっぷり待ち時間があるのでしっかり見ました。

…ホグワーツ、薄気味悪いですね!
ハリー達が、この薄暗く気味の悪い学校で7年間も青春時代を過ごすのかと思うと

グッときます。
私もホグワーツに通いたい!

さて、肝心のアトラクションの感想を。
『フォービドゥン・ジャーニー』はライド型のアトラクションで、横一列4人一緒に乗り込みます。3D用の眼鏡をかけて進むのですが、映像と実際の人形(?)が交互に出てくるような感じです。

それから、とにかく座っている乗り物が揺れます。上下左右は勿論、一瞬逆さまになる事もありますので、携帯も含め荷物は全てコインロッカーに預けることをお勧めします。
コインロッカーはアトラクションの順番待ち途中に有ります。必ず預けるように言われますので、アトラクションに並ぶときは持ったままで大丈夫です。

あと、酔います。とっても酔います。

でも楽しいです。絶叫系が苦手な私でも乗れるので、絶叫苦手な方で大丈夫だと思います。たぶん。

園内散策

アトラクションを出ると、ハリーポッターエリアは溢れんばかりの人になっていました。
人気エリアは午前中は混みますね。

昼過ぎくらいに落ち着くと予想して、ハリーポッターエリアの散策は後回し!
とりあえず園内を散策します。

ユニバーサルスタジオ
ハロウィーン期間と言うことで園内はハロウィーンの装飾が沢山です。
もちろん、コスプレしてる人も沢山です。露出度高めの際どい服を着て歩く女性グループや、明らかにパジャマであろうチェック柄の服をお揃いで着る男性グループなど、思わずつっこまずにいられない方々が溢れてます。

コスプレはUSJのハロウィーン期間の売りですからね。ぜひ見てください。

散策したり人気のないアトラクションに乗ったりしていたら、いつの間にか12時前になっていました。
混みだす前に朝昼兼用のご飯を食べます。

ユニバーサルスタジオ
夫の注文したハロウィーン限定のカレーセット。

ユニバーサルスタジオ
私の注文したハンバーグセット。

このハンバーグ、予想に反して凄く美味しかったです。
「テーマパークのご飯=高くて美味しくない」のイメージを崩してくれます。

どちらも1,700円程と決して安くは無いですけどね!どこのランチセットも同じような価格帯でした。
USJさん、もうちょっと安めのランチも置いて貰えると有り難いです。

おすすめアトラクション

USJが出来てから何度も遊びに来ましたが、USJを訪れたら出来るだけ行くようにしているアトラクションが2つ有りますので、ご紹介します。

ウォーターワールド

ユニバーサルスタジオ
ショー形式のアトラクションです。
見るアトラクションな上に公演回数も少ないので優先度が低くなりがりがちですが、ぜひ行っていただきたい!

公演時間の30分前にアトラクションに並んでおいて、可能な限り前の方の座席を取ることをお勧めします。

更に言うなら、濡れても大丈夫な服装をした上で『濡れる』ゾーンの最前列に座ってください。ですが、そこへ座るなら覚悟が必要です。

何故なら、このアトラクション
観客が濡れるのではなく観客を濡らす からです。

具体的にはこんな感じですね。
are_img_2511
詳しくは実際に行ってみてください!

ユニバーサル・モンスター・ライブ・ロックンロール・ショー

ユニバーサルスタジオ
こちらもショー系のアトラクションで、ウォーターワールドと同じように公演回数が少な目です。
アトラクション名で分かる通り、モンスター達が歌って踊るアトラクションなんですが
ユニバーサルスタジオ
とにかくクオリティが高い!一見の価値有りです。

ハリーポッターエリア

お昼も過ぎた15時ごろ、再度ハリーポッターエリアへやってきました。
ユニバーサルスタジオ

朝に比べると人が減っています。整理券も不要でした。ただし、アトラクションは100分待ちです。

ユニバーサルスタジオ
ゾンコのいたずら専門店にお邪魔します。
キャー!これこれ!本を読みながら想いを馳せていたゾンコ。ゾンコと言えばフレッドとジョージーですよね。双子大好きです。

それから、ハリーポッターに訪れたら絶対に飲みたいのが『バタービール』。
「どんな味なんだろう。ビール?苦いの?」と思っていた方は多いはず。
ユニバーサルスタジオ
飲んでみると、炭酸の入ったプリンのような味です。
私は好きですが、夫は一口飲んだだけで養●酒を飲んだときのような表情になっていました。甘いのが苦手な方はキツイかもしれません。

ところでハロウィーンの話は?

「せっかくハロウィーン時期に行ったのにハロウィーンの話しないの?」
とツッコまれそうなので、ハロウィーンについて補足です。

えー、私が訪問した日は、確かにハロウィーンアトラクションをやっていました。
ただし、

なに一つ、ハロウィーン限定のアトラクションには乗りませんでした。

例えばコレとか。
ユニバーサルスタジオ

コレとか。
ユニバーサルスタジオ

一応アトラクション前まで行きました。
ユニバーサルスタジオ
けどね、無理でした。

なにが悲しくて並んでまでホラーに乗らなきゃいけないのか。

もう、ただのお化け屋敷じゃないですか!チャッキーとか本当無理です。
お化け屋敷なんて、どさくさに紛れて気になるあの子に抱き着ける程度のメリットしかないですよ!でも夫には毎日抱き着いているので今更不要!

ホラー番組見たら3日間一人でトイレに行けない人間に、ホラーアトラクション行けとか

鬼かと。

と言うわけで、ホラーアトラクションには一つも乗れませんでした。

一応ね、帰り際に15分近く悩んでチャッキーだけ行こうとしたんです。
一生分の勇気を振り絞ってチャッキーに行ったんですが、悩む前は30分待ちだった列が55分待ちになっていたので諦めて帰りました。

夫に申し訳ないと思いつつも、夫もホラーは好きじゃないので、まぁ良いかと。

まとめ

ホラーアトラクションに乗れない人間にとってハロウィーン期間はなかなかつらい!
なので、また来年リベンジしたいと思います。こんどは時間をお金で買う例パスを使って土曜日に挑みます。そして、ホラーが好きな友人を巻き込みます。

関連する記事

CATEGORY

ARCHIVE

NEW