先輩と行く。大阪飲み歩き日帰り観光の記録

2016.06.18

こんにちは。あゆ(@AyumiFolio)です。

先日、前職の先輩方が東京から大阪まではるばる遊びに来てくださいました!なんと日帰りです。と言うわけで、今回は大阪飲み歩き日帰り観光の記録をまとめていきます。

日帰り大阪観光のスケジュール

今回の観光は「飲み会」が第一目的です。お天道様が見ている中で飲むお酒は格別の美味しさ!なので、居酒屋が豊富にある場所を重点的に回りました。

出発地 ~ 到着地 移動手段 所要時間
新大阪 ~ 動物園前 電車 御堂筋線 25分
新世界で食べ飲み
新世界 ~ 天王寺 徒歩 20分
ハルカスで買い物
天王寺 ~ 梅田 電車 御堂筋線 22分
お土産購入、夕食(お好み焼き)
大阪駅 ~ モータープール 徒歩 20分

大阪観光

感動の再会は新大阪駅で果たされました。1年ぶりの懐かしさに涙をハンカチで押さえましたが、差し迫るタイムリミットに押されて御堂筋線へと乗り込みます。

待ち合わせ場所に近付いてくる先輩方を他人と勘違いして警戒してしまったこと、先輩方と認識した直後に「あ、お、おおお疲れ様です!!」と挙動不審な挨拶をしてしまったことは、心の底から反省しています。まことに申し訳ございませんでした。

新世界で串カツ

新大阪駅から新世界近くの動物園前までは約25分ほどです。地下の改札をでて地上へと上がれば、すぐ目の前にJR新今宮駅が現れます。
新今宮

新今宮駅に背を向けて歩くと通天閣が見えてきます。通天閣の場所を把握していなくて先輩方から不安の目を向けられましたが、大丈夫。上を見上げれば、必ず通天閣が見えます。
※場所によっては見えません
通天閣

通天閣を目指して歩けば新世界へ勝手に到着します。なんたって新世界は通天閣の足元ですから。
新世界

昼間の新世界は良い感じに観光客と酔っ払いで賑わってました。さすが大阪、こんなに沢山の飲み屋が昼間から営業しているなんて!天国です。

1軒目は客引き上手なお兄さんに釣られて「串カツ 壱番」へ入りました。

串カツ 壱番
とりあえずビールと、串カツの盛り合わせ。それから、どて焼きを注文。んまー!!揚げたての串カツは最高に美味しいです。でも調子にのって沢山食べると胃もたれするので要注意!

続く2軒目はこちら「炭火焼鳥 くっくどぅ~ん 新世界店」。新世界から少し外れた場所に建っています。村上ショージさんがオーナーのお店です。

くっくどぅーん
店内は多少狭い作りでした。料理の味はしっかり美味しかったです!ただ、既にお腹がいっぱいで残念ながら料理は少ししか頼めませんでした。次はお腹を空かせて挑みます。

通天閣へ上る

せっかく新世界に来たのに通天閣へ登らないなんて有りえない!!大人になって登ったこと無いですけど。通天閣にも登ってきました。

通天閣
中に入ってびっくり、30分待ちでした!観光地としての人気は健在なんですねぇ。

列に並びながら順番を待ちます。並んでいる人を飽きさせない為の配慮なのか、順路に様々な展示がされていて楽しいです。ただ、全体的にお金が発生します。商売魂すごい。

30分並んでようやく展望スペースへ到着です。展望スペースで噂のビリケン様(着ぐるみフォーム)を発見。一緒に写真を撮って(1000円)、沢山お触りしてきました。おへそを執拗に触る私達に対して、ビリケン様の隣に居るスタッフのお姉さんがキレッキレなツッコミを入れてくれました。

大阪
展望台から見る景色はこんな感じ。大阪の街がよく見えます。あの黄色い観覧車の辺りが「なんば」です。

ハルカス
展望台に上るとハルカスの全体像が撮影出来ます!これビックリ。ハルカスを綺麗に撮れるベストスポットじゃ無いでしょうか。

新世界から天王寺へ

通天閣を降りて天王寺へと向かいます。時間は徒歩で約20分ほどです。酔っ払いの足だとプラス10分前後かな?

天王寺
天王寺動物園前の広場が綺麗になっていました!!えー、いつの間に綺麗になったんでしょう。シャレオツです。シャレオツ。

下からハルカス。大きすぎて写真におさまりません。

このあと、ハルカスに行って先輩方から結婚祝いを買っていただきました。大阪まで遊びに来ていただいた上にお祝いまでもらって、しかもご飯代やら通天閣の入場料やら全てお世話になって。これは時期を見て東京へお礼に伺うしか有りません!!と言うわけで、今年の目標に「東京へ行く」を追加します。

梅田でお土産とお好み焼き

梅田
梅田に到着したら、まずはお土産を買います。阪神百貨店で阪神グッズを買い、地下で551の肉まんを購入。大阪駅の中央改札口前まで移動したら、セブンイレブンに入っているお土産屋さんでお土産を買います。これでお土産は完了!

晩御飯はヨドバシカメラに入っている風月でお好み焼きを食べました。大阪駅から一番近い風月だからでしょうか、約30分~1時間ほど待ちました。風月で並ぶとは思っていなかったのでビックリです。でも相変わらず美味しかったです!大阪民に「おすすめのお好み焼き屋は?」と尋ねると高確率で「風月」と返ってきますが、納得の味です。無難とも言うかな?

お見送り

茶屋町プラザモータープールへ向かいます。このバス乗り場、大阪駅からけっこう離れていますので、利用する場合は余裕を見て移動した方が良いです。

先輩方は23時30分発の便だったのですが、バス乗り場は驚くほど混雑していました。やはり値段が安く到着する時間も丁度いいので利用者は多いみたいです。HPをガスガス削られることが難点ですね。

23時30分、先輩方は無事にバスへと乗り込み、東京へと帰って行かれました。

反省まとめ

実は梅田に到着した時点で全員体調が悪く、お好み焼きを食べたことで燃え尽きてしまいました。原因は歩き疲れと脱水症状だったのだと思います。先輩方は朝早くに起きて寝不足の中、休みなく歩き、休憩も取らず、水分(ノンアルコール)も取らず、暑い中をひたすら動き続けました。そら体調も悪くなるわ。本当に大反省です。キチンと休憩を入れるべきだったと思います。

せっかく先輩方が来てくださったのに反省することが多すぎて穴があったら入りたい結果となりました。反省点を踏まえて、以下のポイントを今後は押さえたいと思います。

• スケジュールに休憩を入れる
  • ご飯屋は混まない店を探しておく
  • 移動距離は少な目に

先輩方への感謝

御土産
先輩方からたくさんの御土産をいただきました。有難うございます!!いただいた「どん兵衛」で、近いうちに食べ比べ記事書こうと思います。

久しぶりにお会いできて、本当に嬉しくて楽しくて、最高の1日でした。次は、私から東京へ会いに行こうと思います。本当に有難うございました。