ロードバイクで宮崎の道の駅フェニックス行ってきた

2016.04.13

「昨年の夏、ロードバイクを輪行して宮崎へ帰省した話」第2回目。
今回は宮崎ポタリングを振り返ろうかと思います。

関連する過去の記事はこちらからどうぞ。

宮崎でポタリング

宮崎ポタリング
少し長距離の走行になるので、念のため出発前にロードバイクのコンディションをチェック。うん、特に問題なさそうです。今日も私の相棒は可愛い!

ルートはこんな感じを予定しています。青島経由の終点「道の駅フェニックス」。往復で約50kmちょっとです。

青島
空は晴天です。太陽がジリジリと焦げ付くように熱くて、もう日焼けする気しかしない天気。
「本気で自転車に乗るなら見た目は諦めなさい」と言っていた女性先輩ライダーの言葉が頭を過ります。

青島
宮崎市内から青島方面へ向かう定番の道です。車の場合は、写真右上にある道路を通りますが、自転車は通っちゃダメらしいです。あっちの方が道路綺麗なのになぁ~。
ちなみに、こちらの道は整備が甘くてガタガタしてました。タイヤのパンクがちょっと心配。

宮崎県総合運動公園
見えてまいりました、宮崎県総合運動公園。ここは宮崎で生まれ育った方なら高確率で来たことのある場所です。私は中高の部活動で散々、散っっっ々お世話になりました。もう見たくない程に。懐かしいので記念に一枚。

こどもの国
宮崎で一番大きいと思われる遊園地です。なお、現在は遊具類が全て撤去されている模様。春になるとたくさんの花々が綺麗に咲きます。ノンビリ出来るのでなんやかんや良いスポットですよ。

青島
青島に自転車をとめて一休憩。日向と比べると、木陰はひんやり涼しくて、ゆっくり休憩させて貰いました。人の少ない海辺のベンチに腰掛けて眺める海は贅沢です。ザーと広がる波の音が心地よくて、何時間でもいられます。

青島
少し海辺の道を散歩してみました。青島も随分と綺麗になったんですね。青島と言えば、小さいころ父に何度も連れてきて貰ったことを思い出します。もう10年以上前の話です。

青島
向こうに見える島が青島です。昔は新婚旅行の名所だったのだとか。今は随分と静かになりましたが、やっぱり観光はてるみたいです。私は青島とても好きですよ。おすすめです。

o0800053313306133081
青島を出て、道の駅フェニックスを目指します。途中、ゆる~いのに長~い坂があって、随分とつらい思いをしました。しかもね、その道なぜか海苔が張ってるんです。滑る滑る。2回ほど転びそうになりました。
写真は堀切峠からの写真です。綺麗でしょ?撮影スポットなんですよ。

道の駅フェニックス
最終目的地の道の駅フェニックスへ到着!!宮崎の中でも大好きなスポットです。中型バイクを持っていた時も、ここに来たんです。大阪から宮崎まで、わざわざフェリーを使って。

日南海岸
道の駅フェニックスから見た景色が絶景なんですよ。特に夏の晴れた日。ぜひ貴方にも見て欲しい!良ければ、ぜひ一度きてみてくださいね?出来れば夏の、青々と晴れた日に。

宮崎ポタリング
以上が宮崎ポタリングの振り返りになります。やはり宮崎は良いですね。観光地がなにも無いので人にお勧めするのが難しいのですが、この何もないところが私はたまらなく好きです。
ごちゃごちゃした人ごみも無く、多すぎる建物もない。日頃の喧騒を忘れてノンビリしたい方は、ぜひお越しください。