桜が咲いたので鶴見緑地公園でお花見をしてきました

2016.04.02

本日、2016年4月2日に鶴見緑地公園でお花見をしてきました。
鶴見緑地公園は大阪の中でも人気のお花見スポットなので混雑状況が気になるところ。
と言うわけで、今回は鶴見緑地公園の混雑状況を中心に書いていきたいと思います。

京橋駅からの乗り換え

京橋駅
京橋でJRから鶴見緑地線へ乗り換えをしようとしたのですが、見事に迷いました。
鶴見緑地線の乗り場わかり難すぎます。どこぞの偉い方、もっと案内板増やしてください。私のように泣きを見る田舎者が一人でも減るように。


鶴見緑地駅

鶴見緑地駅
午前10時に鶴見緑地駅で友人たちと待ち合わせていたのですが、京橋で迷ったので10分ほど遅れて到着。
そんな中、先に行ってもらった友人から「場所とれたよ~」の連絡がきました。午前10時集合じゃすんなり場所が取れないと思っていたのでびっくりです。

鶴見緑地駅
鶴見緑地駅前。賑わっては居ますが、想像していたほど混雑はしていません。

鶴見緑地公園
未だ4月も頭だと言うのに噴水でビシャビシャに濡れて遊ぶ子供たちが。若いって良いなぁ。
旦那が「行ってきてもええんやで?」とか言うんですけど、実際に入ったらドン引きされる事を私は知っています。

鶴見緑地公園
あれ?桜の下けっこう空いてません?

鶴見緑地公園
午前10時30分ごろ。公園入口から少し入った桜エリアですが、未だ多少スペースの余裕がありました。
公園の敷地が広大な事もあるんでしょうが、思っていたほど早朝から場所取りしている方は居ないのかもしれません。

鶴見緑地公園
友人達が場所取りをしてくれていた場所へ到着です。

鶴見緑地公園
この写真の真ん中あたりに場所を取っていてくれました。有りがたや~。とても良い場所でした。
友人達がここへたどり着いたのが10時15分ごろだったと思うので、そのころなら桜の下に場所が取れたようです。
※写真は帰り際15時ごろに撮影しました。流石に人がたくさんです。

鶴見緑地公園の桜
頭上に咲いていた花です。綺麗に咲いてます。

鶴見緑地公園
お花見と言えば手作りお弁当とお酒!そこに綺麗な花があればもう、極楽天国です。真昼間から飲むお酒さいこう!!
友人達の作って来てくれたお弁当が、とても美味しかったです!私も見習ってもうちょっと頑張って修行しないといけませんな。

鶴見直地公園
けっきょく5時間ほど花見を楽しみました。ぜひ来年もまた友人達とお花見がしたいものです。
帰り際の15時ごろには、どこの桜の下も人が賑わっていました。流石にこの時間帯から場所取りは難しそうです。

良い場所へ場所取りをしてくれた友人達のおかげで綺麗な桜を見ながらのお花見になりました。

鶴見緑地公園お花見まとめ

本日4月2日は、2016年の中でおそらく一番お花見客が多かったと思われる土曜日です。
※4月3日の日曜日は雨の予報で、来週1週間は天気がグズつき、土日にまで待つと桜が散り始めている恐れがあるため。

そんな土曜日の午前10時から場所取りを始めたわけですが、公園入り口からそこそこ近い桜の真下に場所取りが出来ました。
鶴見緑地公園は敷地が非常に大きく、様々な場所で綺麗な桜が咲いているため花見客が分散されるのだと思われます。

流石に12時までいくと立地の良い桜の付近には花見客がシートを広げていましたが、公園をもう少し奥まで進めば未だ空いている場所はありそうでした。

あと、鶴見緑地公園をご利用の際に注意していただきたいのはお手洗いです。
お手洗いによってティッシュが設置されていません。流せるタイプのティッシュを持ってくることをお勧めします。
ティッシュが無いお手洗いを利用したからなのか、お手洗いは並ぶことなく利用できました。

お花見の報告は以上になります。お花見、とってもとっても楽しかったです。友人達が一緒に行ってくれるうちは毎年お花見したいと思います!


関連する記事

CATEGORY

ARCHIVE

NEW