お花見弁当を作ってお花見へ出かけよう

2016.04.03

お花見と言えばお花見弁当。桜の下にレジャーシートを広げて食べる手作りのお弁当って美味しいですよね。
と、言うわけで。お花見へ行くためお弁当を作りました。
お花見の様子はこちらから

今回はお弁当の内容と、作るとき参考にしたレシピをご紹介します。


お弁当

お花見弁当
お弁当の内容

  • おにぎり
  • ウインナー
  • チキン南蛮
  • ピーマンの煮びたし
  • 焼きポテト
  • 卵焼き

この中で、レシピを参考にしながら作ったのが「チキン南蛮」「焼きポテト」「卵焼き」です。
それぞれ参考にした先をご紹介。

チキン南蛮

一番人気!チキン南蛮!簡単お弁当にも♪
チキン南蛮

出典:cookpad

チキン南蛮を作るときは、いつもこのレシピをベースに作ります。
私は母伝授の隠し味をプラスで加えるのですが、デフォルトでもちゃんと美味しいです。
チキン南蛮は冷凍もできるので、平日のお弁当用にもお勧めです。

焼きポテト

揚げないフライドポテト カロリーはあのお店の1/3
ポテト

出典:All About

こちらも私の定番レシピです。おつまみに良いんですよー。
油は少量なのに、片栗粉のおかげで食感はパリパリで美味しいです。

卵焼き

ケンジの卵焼き
卵焼き
出典:きのう何食べた

私の大好きな漫画「きのう何食べた」で、ケンジが作っていた卵焼きレシピを参考に作りました。
本当においしいんですよ、これ。ちなみにケンジは「ためしてガッテン」を参考にしたと言っていたので、結果的にためしてガッテンレシピでも有ります。

と言うわけで、レシピは「ためしてガッテン」の公式サイトを御覧ください。

あとがき

お花見は4人で行ったのですが、料理上手の友人もお弁当を持ってきてくれる事になっていたので少な目のつもりで作りました。前日にブロッコリーの処理でけ済ませ、残りはすべて朝から作りました。

起床時間は朝5時過ぎ。作り終えたのが8時ごろ。合計3時間もかかってしまいました。手際の悪さにびっくりぽんです。料理もっと頑張らないけませんな。


関連する記事

CATEGORY

ARCHIVE

NEW