新婚旅行 概要説明 九州の上半分を回る旅

2016.02.10

新婚旅行で九州へ行ってきました。
九州と言っても上半分なんですけどね。
冬の国内旅行と言うことで雪があまり降らない九州を選んだわけですが、
行ってみると「50年に一度の大寒波」なんて大層な物が到来し、九州なのに吹雪と言う、世にも不思議な体験をすることとなりました。

詳細は次回以降に改めて書くとしまして・・・
写真もたくさん撮ってきた事ですし、今回から複数回に渡って旅行の思い出をまとめていきたいと思います!


新婚旅行の概要

まずは日数や行き先など。

日数 7泊8日
行き先 九州
移動手段 飛行機、レンタカー
宿泊先 温泉地(3日目以降)

7泊8日!旅行に8日間も使うなんて人生最長記録です。
休みを取らせてくれた会社様様です。有難うございます!
有給使えなかったので休んだ期間は給料でないですけど!!

行先は国内新婚旅行と言うことで、上でも書いた通り九州にしました。
移動距離を減らして観光や温泉に時間を回すため、行先は九州の中でも上半分。
温泉メインの旅行です。
行先が九州になった経緯など気になる方は、
ぜひ以前の記事「」を読んでみてくださいね。

新婚旅行の流れ

福岡を開始地点として8日間で計4県を巡りました。
車の運転が負担にならない程度の距離間で宿をとり、移動は基本のんびりです。
温泉に時間を割くため観光を詰め込み過ぎないスケジュールにしました。

宿泊地 観光先 移動手段
1日目 福岡 博多 飛行機、電車
2日目 長崎 ハウステンボス 高速バス
3日目 長崎 長崎市内 高速バス、レンタカー
4日目 熊本(阿蘇) 熊本城、熊本市 レンタカー、フェリー
5日目 熊本(阿蘇) 阿蘇 レンタカー
6日目 大分(別府) 別府杉乃井ホテル レンタカー
7日目 大分(別府) 別府 レンタカー
8日目 うみたまご、高崎山 レンタカー、飛行機

往路、復路ともに丁度いい時間帯の飛行機は満席となっていたため、1日目の大阪出発は昼過ぎ、最終日の大阪着は8時頃になりました。
人気のある時間帯は値段が割高になるので、まぁ良しとしましょう。
時間帯によっては数千円単位で上がるんですよ!

超お得な九州旅行ツアー

新婚旅行はJ・TRIPさんの「九州周遊フリープラン」と言うツアーを利用しました。
このツアー大当たりです。内容もお店の対応も大満足でした。

まずツアーの内容ですが、往復の航空券、滞在期間中のレンタカー、宿がついてます。
レンタカーは借りた場所へ返さなくてOK。
事前に「福岡で借りて大分で返したいです」と伝えておけば、貸出店、返却店の住所を教えてくれるので、そこへ行けば良いだけです。
レンタカー屋さんはどの県でも空港の近くのようでした。

これだけ充実した内容で、お値段がかなり格安でした。
我々は飛行機の往復チケット+レンタカー6日間+ホテル1泊分で1人約4万円!
※ツアー次第で日数や内容は変わります。公式サイトでご確認ください。

この内容を自力で手配したと過程して計算してみましょう。
内訳(1人)

飛行機代(JAL) 23,300円
宿泊代 8,500円
レンタカー 平均 20,000円
合計 平均 51,800円

ツアーを利用した方が随分とお得です!
九州へ行かれる皆さんも、ぜひ検討してみてください。

ちなみに、レンタカーは3日目に長崎で借りました。
事前に連絡をすればその辺も融通を利かせてくださるようです。

ホテル・温泉旅館をご紹介

新婚旅行でお世話になった宿泊先を紹介していきたいのですが、ここで1点注意。
良かった宿泊先だけを紹介したいので、紹介していないお宿もあります。

都道府県 宿泊施設名
2日目 長崎県 ホテル日航ハウステンボス
3日目 長崎県 にっしょうかん新館梅松鶴
4日目 熊本(阿蘇) 露天風呂付離れの宿  旅館みな和
5日目 熊本(阿蘇) ホテル 夢しずく
6日目 大分(別府) 杉乃井ホテル
7日目 大分(別府) 和の宿 夢月

これまで経験したことないような価格帯のお宿ばかりなので、サービス、部屋、料理。
どれを取っても素晴らしい内容のお宿ばかりでした。
新婚旅行から帰って数週間たった今でも夢心地に浸れます。
やっぱり温泉って良いですね。
新婚旅行の行先を国内にして大正解でした。

まとめ

新婚旅行の大まかな流れが伝わりましたでしょうか。
伝わってなくても大丈夫です。なんとかなります。

次回から1日毎の旅行記録をまとめてまいります。
写真メインの見て楽しい記事になる予定です。

おまけ

『旅のしおり』を作りたくてスマホアプリやクラウドサービスの利用を検討しましたが、
欲しい機能を満たすサービスが見つからず、結局Googleスケジュールへ落ち着きました。
以下、欲しかった機能一覧です。

  • スケジュールの共有
  • 1時間単位の予定表示
  • 簡単なメモの記入
  • GoogleMapへのリンク
  • アラームの有効無効設定
  • デザインが可愛い

Googleスケジュールじゃ『旅のしおり』感がありませんし可愛くも無いですが、なんだかんだで実用的です。
Googleのアカウントを持っている相手であればスケジュールの共有が出来るのは魅力的ですね。
誰か、上の希望を満たすアプリを是非つくってください!


関連する記事

CATEGORY

ARCHIVE

NEW