2016年の目標 今年も毎日を全力で楽しむ

2016.02.07

明けましておめでとうございます。
気づけば既に2月です。どれだけ更新を停滞する気なんでしょう。
旦那から「またブログやめたの?」と言われました。
くやしい、でも言い返せない!

2016年最初の更新と言うことで、今回は今年の目標を書きたいと思います。
目標くらい欲張りますよ。
欲張ったって良いじゃない、目標だもの。

2016年の目標

目標って案外バカに出来ません!
願望を可視化することで取るべき行動が明確になります。
ほら、道を歩くときも明確な目的地がある方が迷子になりませんよね。

そんなわけで、今年も願望と向き合って目標を立てました。
早速まいりましょう!

ブログを止めない

PAK85_notepc20150319202127_TP_V
つっこみ待ちじゃないですよ!
切実な目標です。なんせ生まれて今までブログが続いたためしがない。
主な原因は以下2つ。

  • ブログに割ける時間が少ない
  • 記事を書くのに時間がかかる

ブログを書き続けるためには「いつでも書ける環境」「経験」「時間」が必要になります。
ブログを続ける為に必要な行動。それは、上の3つを作り出すこと。
目標を達成するための必須課題となりそうです。

体を引き締める

AI_IMG_7672_TP_V
「美しくなりたい」
女性なら誰もが抱く願望ですよね?
美しくありたい。その為に、なにが必要なのか。
艶々の髪、陶器のような肌、センスの良い服、魅力を最大限に引き出すメイク。
美しい女性にはどれも必須です。
でも、これは全て「引き締まった体」があってこそ最大限に活きるのです。
綺麗な服で武装して、自分に自信をつけるため、今年は体引き締めます!!

目標体重
47kg~51kg(筋肉優先)
筋肉量
腹筋が割れ(うっすら)
服装
ニットワンピ+ショートパンツ

私の理想とする女性像です。
目標達成の為にやること、まずは筋トレですね。
体重だけ落としても意味がないので、筋肉をしっかり付けていきたいと思います。
筋肉のせいで太くなったり体重が増えるのは許容します。
体重 < 筋肉
それから、平日の夜は炭水化物を食べない。
この2つを、しばらく守っていきたいと思います。

何事に対しても否定をしない

BL007-turibashide20140810_TP_V
人間の脳は思っている以上におバカらしいです。
たとえば、本当は起こっていない出来事でも、
体験したかのように想像すれば、脳は自分が体験したと錯覚するのだとか。

だから、自分を否定すると、どんどん卑屈になっていきますし、自信も持てないのでチャンスが掴めません。
誰かを否定するのは、言わずもがな百害あって一利なし。

最近「全てを肯定的に捉えよう習慣」を始めたのですが、早くも良い効果が現れています。
仕事での評価が上がったり、旦那が前以上に優しくしてくれたり。
なにより、ストレスが激減しました。
これが実感できた効果の中で一番大きいです。
無意識でも肯定的な考え方が出来るようになるまで、
肯定する考え方を繰り返しながら定着させていきたいと思います。

ロードバイクで1000km走る

TSU893_saisoku_TP_V
まぁ、無理でしょうね!

冗談です。
不可能な目標じゃないので定期的に走って距離を積んでいこうと考え中です。
問題は、1回の走行で走れる限界が100kmに達していない事でしょう。
定期的に走る、走れる距離を伸ばす
その結果、年間トータル1000kmを走る。
小期目標を立てながら距離を伸ばしつつ、目標達成を目指したいと思います。

誰にも負けない分野を作る

YOSX9827_TP_V
自分だけの得意分野があるって良いですよね。
仕事や友人知人関係で重宝されますし、自分に自信が持てます。
なによりカッコイイ!
仕事に関するものが好ましいのですが、とにかく何でも良いので年末までに1つ作ります。
その為に、まずは何にするか分野を決めなきゃです。
何が良いかな~。
技術系なら、ネットワーク、セキュリティ全般、オブジェクト指向。
趣味系なら、写真、水彩画、WEBデザイン!
考えるだけでワクワクしますね。折角だから楽しめる分野が良いです。

目標まとめ

目標は「やりたい事」と「やるべき事」の整理に有効。
やりたい事、やるべき事は常に移ろうものですから、
年始に立てた目標が増えたり変わったり、もしかしたら減ったりするかもしれません。
それで良いんだと思います。

まずは自分の頭を整理するとこからはじめましょう。
さー、2016年も全力で楽しく一生懸命がんばります!

関連する記事

CATEGORY

ARCHIVE

NEW