国内新婚旅行のプランを考えた

2015.12.20

会社に確認をとったところ、新婚旅行のお休みをいただけることになりました。
社長、そして師匠(上司)、ありがとうございます!!

なので、旅行に向けた日程計画を立てていきたいと思います。
旅行プランを組むのは好きです。計画立てているときが一番ワクワクしますよね!
旦那の意見も取り入れつつ、いつもの調子でぽんぽん決めていこうと思います。

新婚旅行のテーマを決める

PAK85_pentonote20140313000808-thumb-1000xauto-17760
いきなり「新婚旅行のプランを立てよう」と思っても、なにから決めていいのか悩みますよね。
なので、まずは方向性を決めるため、現時点で決まっている情報を整理して、旅行のテーマを決めるのが楽だと思います。
お互いの仕事の状況や予算を話し合いながら表にでもまとめていきましょう。
チラシ裏に手書きメモでも十分です。

旅行先の条件

期間
土曜日~翌週土曜日の8日間(予定)
時期
2016年1月~2月
予算
25万円 / 1人
旅行先の希望
・国内
・温泉と美味しいご飯がある場所
・1泊は客室露天風呂のある高級旅館に泊まる
・無理しない日程で行ける場所

二人揃って希望の行き先が国内の温泉地でした。
趣向の似た人と結婚するとこんなときに楽ですねぇ。

以上から、旅行のテーマは
「ちょっとリッチな美味しい温泉旅」
に決定!一生で一度きりの新婚旅行ですから、ちょっと高くても想い出にのこる旅にしたいと思います。

新婚旅行の行き先を決める

PAK86_ryokouhe15093120-thumb-1000xauto-12509
テーマが決まったところで、今度はもう少し具体的に決めていきます。
まずは行き先、決めちゃいましょう。
条件や希望が明確になっているので候補地選びは楽です。

行き先を選ぶ

細かく決めようとすると決定のスピードがガクンと下がりますし、
モチベーションもテンションも落ちかねません。
まずは条件を気にせず行きたい場所をポンポン挙げてみましょう。
どちらかが「北極!」とか言いだしても「良いね!ペンギン良いね!!」くらいのテンションで返しとけばOKです。

とりあえず話し合った結果、こんな感じの場所が候補にあがりました。

  • 北海道
  • 沖縄
  • 北の方
  • 九州地方

やはり国内新婚旅行の大定番「北海道」「沖縄」は候補に挙がりました。
大きな休みじゃないと行けないですもんね。
あとの2つは、なんとなく温泉地の多そうなイメージなので挙がりました。

お次は条件をもとに行き先の候補を削っていきます。
「北極!」と言われたら「ちょっと予算いってみ?」と返せばOKです。

話し合った結果、削られた候補地と削られた理由です。

北海道
1~2月は吹雪いて観光どころじゃない
沖縄
夏を想定した宿泊施設が多く、冬は魅力半減。(屋外プールや、大きく開かれた窓など)
北の方
雪国育ちじゃない2人で真冬に東北へ行くのはキケン行為以外の何物でもない

候補地をガスガスと削った結果、九州だけが残りました。
九州は真冬でも雪のふらない地域が多いですからね。安心です。
ご飯も温泉地も豊富なので、希望はバッチリ満たせてそうです。
と言うわけで、行き先は「九州」に決定!

新婚旅行のスケジュール

HOTEL86_washitunoocya20150124135505500-thumb-1000xauto-12239
大雑把な行き先は決まったので、細かい予定を決めていきます。
細かいと言っても「何日目に何処へ行く~」ぐらいのザックリ感でいきます。
疲れちゃいますからね。頑張ると。

行き先

知恵袋や教えてGooで九州旅行について調べたところ、九州一周はずいぶんと不評の様子。
理由として挙がっていたのは以下の理由でした。

  • 移動時間が多くて疲れる
  • 観光の時間が少なくなる

行くなら、九州の上半分(福岡、大分、熊本あたり)か、下半分(鹿児島、宮崎あたり)に絞ったほうが良いと。
以上の理由から、今回は九州の上半分に的をしぼって旅行することにしました。

なんで上半分かって?
下半分の「宮崎」に実家があるからです。
宮崎、鹿児島も非常に魅力的なのですが、
下半分にすると里帰りになるので新婚旅行は上半分にしたいと思います。

上半分を回るにあたって、以下のようなルートを組んでみました。

  • 1日目:大阪⇒福岡。福岡泊。
  • 2日目:福岡⇒長崎(ハウステンボス)。ハウステンボス近辺泊
  • 3日目:長崎(ハウステンボス)⇒長崎市内。長崎市内泊。
  • 4日目:長崎⇒熊本。熊本阿蘇泊
  • 5日目:熊本阿蘇滞在。熊本阿蘇泊。
  • 6日目:熊本阿蘇⇒大分由布。由布泊
  • 7日目:大分由布⇒大分別府。別府泊
  • 8日目:大分⇒大阪。終了

行ってみたい観光地を話してたら、こんな感じになりました。
具体的な観光地選びは最後ですが、とりあえず方向性だけね。
話し合いながら行きたい観光地に夢を膨らませていくと、どんどんテンションがあがってきます。

宿泊地を選ぶ

HOTEL86_daiyokujyou220150125021047-thumb-1000xauto-18274
大まかな行き先が決まったので、宿泊地を決めたいと思います。
今回の旅行は「温泉」と「ご飯」が軸になりますので、温泉地を中心に宿泊地を探しました。
結果は以下の通りです。

  • 福岡:博多駅近辺
  • 長崎:ハウステンボス近辺
  • 長崎:長崎市内、市内の夜景が見える宿
  • 熊本:阿蘇(温泉地)
  • 熊本:阿蘇(温泉地)
  • 大分:湯布院(温泉地)
  • 大分:別府(温泉地)

博多やハウステンボスは温泉地では無いのですが、
折角九州に行くので有名な観光スポットは盛り込んでみました。
特にハウステンボスは、この時期行くなら是非イルミネーション見ておきたいですからね!!
博多で食べるご飯も美味しいだろうなぁ。

ちなみに、各宿泊地への移動手段は以下になります。

  • 大阪~博多(福岡)⇒ 飛行機、電車
  • 博多(福岡)~ハウステンボス(長崎)⇒ 高速バス
  • ハウステンボス(長崎)~以降 ⇒ レンタカー

大部分をレンタカーに頼ることになりそうです。
レンタカーって連日借りると結構高いですし、
借りた場所へ戻さなきゃいけないなど、制約も気になります。

そんな中で、非常に有りがたいツアーを発見しました。
それがこちら、ジェイトリップツアーの「九州周遊フリープラン」です。
飛行機代、レンタカー代、宿泊代まで含まれた格安プラン。すごいです。
このツアーに関しては、色々と書きたいことが盛り沢山なので
実際に旅行へ行ったあと、感想も踏まえて具体的に記事へまとめたいと思います。

新婚旅行の日程まとめ

この記事の内で観光地まで決めようかと思っていたのですが、ちょっと観光地記事は長くなりそうなので、そちらは改めて記事にしたいと思います。
今回はスケジュール編と位置づけまして、旅行行程をまとめて終わりにしたいと思います。

旅行全日程
1日目(土):大阪~福岡空港 博多駅近辺で宿泊
2日目(日):博多駅~ハウステンボス ハウステンボス近辺で宿泊
3日目(月):ハウステンボス~長崎市 長崎市内の夜景が見える宿で宿泊
4日目(火):長崎市~熊本阿蘇 阿蘇で宿泊
5日目(水):熊本阿蘇滞在 阿蘇で宿泊
6日目(木):熊本阿蘇~大分由布 由布で宿泊
7日目(金):大分由布~大分別府 別府で宿泊
8日目(土):大分別府~大分空港~大阪

次回、観光地編へ続きます。

関連する記事

CATEGORY

ARCHIVE

NEW