自転車を借りて京都観光してきた話

2015.11.11

先日、日帰りで京都旅行へいってきました。交通手段は、なんと!レンタル自転車です。

思っていた以上に快適だったので、旅行の思い出話をしながら自転車観光を振り返りたいと思います。

スケジュール

以下のようなスケジュールで行ってきました。
スケジュールを組むときは、目的地付近に駐輪場があるか忘れずに確認しておいたほうが良いです。
意外と迷います。

• 電車で京都駅へ
  • 京都駅の近くで自転車をレンタル
  • 自転車を使って下鴨神社へ
  • 昼食
  • 大徳寺観光
  • 京都駅を散策
  • 電車で帰宅

それでは、写真を見ながら当日の様子を振り返りましょう。はじまりは京都駅から。

観光

s-IMG_6305
人生でなんど目かわからない京都駅です。
修学旅行にはじまり(出身が九州宮崎)、家族旅行でも来ましたし、大阪に住みはじめてからは日帰り旅行にも何度も来ました。
なにかと訪れることの多い京都なので、今回はすこし趣向をかえて自転車で観光することにしました。

レンタル自転車

京都観光
山に近い観光地が多いからなのか、坂を楽々のぼれる電動自転車が人気みたいでした。
そんな中、人と違うことがしたい厨二な我々夫婦はスポーツ自転車にしました。
1日中借りて800円とお手ごろです。

鴨川沿い

鴨川
鴨川に沿って下鴨神社へと向かいます。
川沿いは道がきれいに整っていて、歩くひともあまりいなかったので、気持ちよく走れました。

下鴨神社

念願の下鴨神社に到着!アニメ『有頂天家族』の聖地で、いつか絶対に行こうと決めていました。
目標達成です。アニメそのままの景色で感動しました。

大徳寺

この景色を見たくて行ってきました大徳寺。
1日を通して暑い日でしたが、ここだけはヒンヤリ涼しかったです。

京都駅

16時には京都駅へ戻り、1時間ほど、ぶらぶら散策します。
なんども訪れた駅ですが、新スポット「空中経路」と「ビルに反射するダブル京都タワー」を発見!!
まだまだ知らないスポットもたくさん有りそうです。
京都駅

自転車での京都観光まとめ

京都観光
観光客の波にまき込まれることは(ほぼ)なく、自分たちのペースで行動できたのが良かったです。
人ごみをさけ、山をさければ、京都においての自転車は最高の交通手段かもしれません。
ただ、自転車を使うぶん、京都らしい情緒みたいなものは感じられませんでした。
京都らしさを感じるために、初めて京都観光をされるかたは徒歩が良いかもしれませんね。